phantasma

いろいろ

EXVS2 エクバ2 少尉覚醒編 覚醒をうまく使おう

こんにちは、巷ではヴィダールのメインが下方されたり、ギスのNサブが下方されたりと色々ありました。
修正はありましたが、そこだけじゃねーよ感は否めません。

個人的にはPストがGのヤツのように沸いてるのが印象的でした。格CSメインがほんとクソ

色々変更のあったエクバ2ですが、それはさておき。。今回は覚醒技に焦点を当てて、解説をしていこうかと思います。

このゲームは50%が個人技、残り50%は覚醒で占められていると言っても過言ではありません。



そこの覚醒技いる?

f:id:yuukirinna:20190111000741j:plain
前の覚醒技よりかっこいいけど…

どこぞのSPコーディネーターさんも乱舞系覚醒わざもらったし、そのお友達ももらえたしかっこいいね~。

でもそれちゃんとコストとか相方見てる…?

~よく見る光景~
Case1:圧倒的コスト不利で格闘コンボ→覚醒技
Case2:オーバーヒートなのに覚醒技
Case3:抜け覚覚醒技ぶっぱ

下に行くほど地雷度が高まります。Case3に関してはギルティです。弁解の余地などありません。

上から1つずつ解説していきましょう。

【圧倒的コスト不利で格闘コンボ→覚醒技】
よく見る機体
レッドフレーム
ヴィダール
エクシア

これ銅プレあるあるのTOP3に入ると思うんですよ。
コスト不利背負ってる状況での覚醒技は悪手でしかないです。

理由としては2つ。

  • コスト不利を背負っているので、耐久が少ないほうが片追いされる

 →最悪な状況だと、相手の覚醒を捌かなければならない。

  • カット耐性が悪いものが多く、フルコンボを入れられる状況が少ない

 →これについては例外はあるが、ほぼ反確で、カットされて更に状況が不利になる。


2つ目の例外は、ストフリのよく動く覚醒技やダブルオークアンタの無敵になる覚醒技です。
使えるとはいってもコスト不利な状況では、打ち上げコンやメイン〆で終わったほうが相方への負担が減ります。

【オーバーヒートなのに覚醒技】
よく見る機体
・エクセリア
・ガナザク
・ブレイヴ

エクセリアのような照射系覚醒技、ガナザクのアシスト系覚醒技はワンチャンを狙って…ならありだと思いますが、ブレイヴのような突撃系覚醒技はほぼほぼアウトに近いです。居酒屋の唐揚げにレモンかけるやつぐらいアウトかな。

都内○所とかでも見かけますが、あれはシャフ大会という雰囲気でのパフォーマンスみたいなものなので、階級が高いからと言ってやるもんじゃないです。階級を上げたいならばやめておいたほうが賢明。

これの理由は1つ。

  • 費用対効果が低すぎる。ハイリスクハイリターン

これしかありません。
確かに当たった時のリターンはかなりでかいと思います。
エクセリア・ガナザクの覚醒技なら200~ダメージ、ブレイヴならおよそ290ダメージ。でかすぎる

でもリスクを考えてみよう。
硬直を取られ、覚醒時間・被弾時の覚醒ゲージが無駄になる。
それにより1vs2の状況になり、相方が人数不利を背負う。
ましてや覚醒落ちなどすれば、上記2つに加えて「被撃墜時の覚醒ゲージ」までもが無駄になります。

ハイリスクハイリターンになりやすく、下手したらハイリスクローリターンです。

身内事情になりますが、万年銅プレの知り合いと組むことがあります。
彼は覚醒技ぶっぱが大好物で、固定だろうがシャフだろうが構わずぶっぱします。
その彼と組むと勝っても負けてもハラハラし、最後には二度と組まん。と決意するんですよね。

今作から店外固定なるものもありますし、SNSで晒されたり裏で悪口を言われたくなければぶっぱはやめましょうね、というお話でした。

【抜け覚覚醒技ぶっぱ】

これだけはマジでやめて

ただでさえ、覚醒回数の不利を背負っているのに、抜け覚による覚醒ゲージの消費覚醒技による覚醒時間の無駄という、負のトリプルコンボ。
アホちゃう?

これだけは本当にやる意味がないのでやめてもらいたい、少尉どころか中尉でも見かけるんだよな…。

総括

書いてたらこれらをシャッフルでやられた時を思い出してしまい、むかむかしていますが私は元気です。
決して使うな、というわけじゃなく「リスクとリターンを考えて」と「状況を見極めよう」というお話でした。

ダブロで追われてるのに、ガナの覚醒技ぶっぱなすヤツとか、E覚L覚でフル→抜け覚→覚醒技ぶっぱとかいう地雷3点責めみたいのばっかり食らったりしてました。シャフは相方が何を考えているのかわかりません。
















すげー私事だけど勝率45%銅プレとか話聞かない傾向にあるんですよね。
「え、これ昨日言ったよね?」とか「ただ相槌打ってただけじゃねーの?」みたいな。
1回聞いて全部実践しろとは言わないんですよ。その日の初戦でやれとは言わないし、ちゃんと考えてれば10戦・20戦とやってけば身につくはずなんです。
でもいざ見てみると、全然やる気配すらなかったり、言ってもやらなくて「聞いてなかった」とか言い訳したり。
対人戦でできないなら、CPUで練習してからプレイした方が、お金的にも自分のスキル上達にもお得だと思います。


そしてこういうこと言ったり書いたりすると、ゲームごときに何マジになってんのwって言われるんですよね。
対戦ゲームで頑張れないなら、一生CPUをやっていてもらいたいし、これを言っているのが身近にいたら、私は二度と組みませんね。
勝つべくして、楽しむべくしてゲームをやっているわけであって、ただただ無駄に負けることに意味なんてないのです。

オンラインゲームとかやっている世代ならわかるのでは、と思っています。(分かる人にだけ届け)
ではまた。

peing.net

●当ブログについて
当ブログはリンクフリーとなっております。
誹謗中傷や暴言などを除き、ご自由に貼り付けていただいて構いません