phantasma

いろいろ

家庭版のお話

お久しぶりです。管理人です。

 

最近はCOVID-19、俗称だと新型コロナウイルスで自粛が求められたり、TVでは東京の方が音MADの素材になりそうな単語を言っていたり大騒ぎですね。

 

VSシリーズ界隈はというと、EXVSMBONの家庭版βテストが始まってたり、βテスト配信プレイヤーvs配信停止提言プレイヤーの構図ができてたり、対戦ポイントランキングから現在ゲームしているプレイヤーを動画で晒し上げ、自粛を呼び掛ける一般男性(ただし自身はゲーセンに行く)とか面白い出来事がありましたね。詳しくは炎上カレンダーで見てね

 

まぁ。規約違反はしないほうがいいし、この状況下でゲーセンとか行くのはやめようね。。。

 余談だけど、アーケードの方も確か録画とか撮影禁止なのに確か情報流れてたなぁって思い出。

 

 

 

 家庭版は2020/07/30発売

 EXVSFBの家庭版発売日が2012年4月5日・バーサスの発売日が2017年7月6日なので、家庭版から数えると8年前、据え置きから数えると3年ですね。バーサスがもう3年経過してるのに驚愕してます。

 

FBからの変更点として

1000コスト→1500コストへ変更

これはFB→MBの変更でしたがEXVSMBON、EXVS2でも継続

・覚醒システムの変更

FB時代にあったA覚醒B覚醒は廃止され、MB時代のドライブシステムに覚醒を加えたものと、半覚でも覚醒が切れるE覚醒が追加。

Fighting Burst:機動力・格闘の追従UP。格闘のダウン値低下。射撃→格闘のキャンセル可能。

Shooting Burst:リロード速度UP。ロックオン距離延長。射撃→射撃のキャンセル可能。足の止まる射撃からステップが出るようになる(通称青ステ)

Extend Burst:半覚からでも覚醒抜けが可能。斜めステップ可能。防御補正が高め。(アケ稼働の時は覚醒落ちしてもゲージが溜まる仕様だったが廃止)

 

小ネタですが、FB時代と違って覚醒技を出してもゲージが残る仕様に(FB時代はB覚醒で覚醒技を使用すると、残りゲージ関係なく覚醒が終了する仕様)

 

・オーバーヒートペナルティ追加

ドラゴンの下格→CSでの無限対空や、ブレイブの横特格→特格格闘→CS→メイン→横特格...の無限対空ループへの対策ですね。

 

・ブーストからステップが可能に。

この辺から地走機の飛びキャンが要らなくなりました。でもゴッドしか使ってなかった感はある。

 

・BRなどのエフェクト変更

EXVS・EXVSFBの棒BRから、FBのダブルオーライザーのBRのようなエフェクトに変化。

この辺から範囲当ての事故狙いも増えたかな?

 

f:id:yuukirinna:20200427070512j:plain

f:id:yuukirinna:20200427070741j:plain

↑ビームが尾を引くような感じに

 

 ・ダウン時のバウンド挙動変化

バウンド属性でコンボ完走すると、バウンドせず地面に叩きつけられていた。

EXVSMBONではバウンドで〆てもバウンドするように。

 

・掴み属性の攻撃の挙動変化?(ソース求む)

つかみ中に撃破(NTDバンシィ特格、運命特格などの掴み中に格闘追加入力)すると、撃破→爆発までの間に格闘連打すると覚醒が溜まる仕様だったのが廃止に。

 

色々調べてみると、ジオの掴み技だけ特別ボーナスがある模様。

検証出来てないので有識者教えてください。

 

 

主にこんな感じでした。

覚醒の部分は大雑把な紹介になるので、詳しい数値などはWiki又は検証記事・動画をご覧下さい。

 

アケコンって買うべき?

 この問題はEXVSのころからあったような気もするなぁ。

正直言うと、好きにしろって感じです。

 

コントローラーの利点として

・(当たり前なんだけど)アケコンより静か

・場所を取らない

・操作しやすい

欠点

・(EXVS2もやるって人だと)まずボタン操作が慣れてないレベルだとEXVS2で操作が活かせない。

・CSが2種類ある機体だとすごい操作しづらい。(古黒とかνガンとか)

・シールドしづらい

 

アケコンの利点は

・(EXVS2もやるって人だと)操作がそのままアーケードで活かせる、アーケードと操作感が変わらない

・指1本に対して1ボタンの操作で済む。

欠点は

・静音仕様にしないと結構音がする。

・場所をとる

・初期投資が高い。(これについてはピンキリ)

 

 

手に持つだけ・静か・操作しやすいってのはすごいアドバンテージなんだけど、射撃・格闘のCS持ちだとめちゃ操作しにくいってのと、シールドが出にくい2点でディスアドバンテージかなって思う。

 

音に関しては、管理人がEXVSFB家庭版で使用していたのはリアルアーケードPro V3。

www.amazon.co.jpEXVSFB家庭版だけではなく、据え置き移植の格ゲーでも使ってました。

ボタン・レバー無改造で、通話しながらやると結構バチバチ聞こえる印象。

 

アパートとかマンションで騒音が気になる場合はちょっと厳しいかもしれないので静音仕様のものを購入するか、ボタンを自分で入れ替える必要ありかと。

 

アケコンを買うとして

じゃあなんのアケコンがいいの?ってなると、PCの周辺機器やゲームのパッドが見本がある場所では、きちんと試してから買うことをおすすめ。

 

アケコンの理由とかどういうアケコンを買えばいいのかってのもこちらの記事が詳しいので参考に。

ch.nicovideo.jp

管理人からのアケコン選びの裁量として

・安いもので妥協しない

・重いやつがおすすめ

・最低でも2軸8ボタンは欲しい

 

 

管理人が昔買って失敗したやつ

https://www.yodobashi.com/product/100000001004335461/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=9772955779293866778&gad6=&gclid=CjwKCAjw4pT1BRBUEiwAm5QuR_nhdwRKGnK3c_uRcIiYSPyIF9o5KZeYalhD3bEoxwbVu7cD60B7YhoCAlgQAvD_BwE&xfr=pla

これはSwitch用ですが、PS3でも基本は同じのはず。

小さすぎて浮く・ボタンが硬い&押したときのスカスカ感がやばすぎて買ったのを後悔するレベルでした。

 

www.amazon.co.jp割と見た目はしっかりしてそうですが、レバーが固いのとレビューにもありますが斜めの入力がしづらすぎる。

 

最近はグラブルVSとかも発売されているので、プレイしている方に使用しているアケコンを聞いてみるのもいいかもしれません。

 

家庭版出てとりあえずやって欲しいかなってこと

EXVS2で勝率5割~を叩きだしてる方とかは速攻ランクマッチに行ってもらって構わないんですが、勝率~4割の方や初級者とかはまずCPU戦をやってほしいと思います。

 

EXVSMBONでCPU戦の仕様がどうなるかはわかりませんが、EXVSFBではCPU自体のレベルを設定できました。(スマブラのCPUレベルみたいな)

難易度最大+環境S(FBだとノルンゼロリボあたり)を対面に2機置いて、武装避ける練習とかやるといいかなって思います。

 

 

 あとがき

周りでは「家庭版だけのためにに据え置き機を買うのもな。。。」と言っている方もいますが、個人的にはそれでもいいかなって思います。

私はというとEXVS・EXVSFBのためにPS3を買い、スプラトゥーンをプレイするためにWiiUを買い、MHXXをやるために3DSを買い、OverwatchをやるためにPS4を買い、ポケモンをプレイするためにSwitchを買いました。(計画性がなさすぎる)

 

毎回「このタイトルがやりたい」と思って据え置き機を買ってますが、今んとこ後悔したのは3DSぐらいでした。(ポケモンサンムーンぐらいしか他に欲しいのがなかったから)

ある程度日数が経つとナンバリングタイトルの続編が出たり、最近だとリメイク版とかが出ているので、据え置き機は売らないで手元に残しておくといいと思います。

 

 

 

 

話変わって、コロナ関連の話題になりますが早めの収束が願われますね。

自粛で家に篭もりっぱなしというのはそういうオタクなので辛くはないんですが、行き場のない怒りとか不満がSNSで爆発しているのを見るとすげー悲しくなります。

 

みんなそういうのはやめて仲良くしましょうっていう感じじゃなくて、頭の悪さが露呈されまくってるのが見てて悲しくなってくる方です。

 

前の地震による停電とかでもそうでしたが何かと標的にされるパチンコ屋。

Twitterで、パチンコ店について取り上げてるニュースのつぶやきにリプライを見ると頭の悪いツイートばっかりで、もはや真顔状態。

 

この緊急事態宣言が出た中で行ってるやつも大概ですが、便乗で叩いている人とか

サザエさんもなぜか炎上してるし、この自粛騒動でコロナ脳と呼ばれる人種は増えてきたかなーって感じ。

 

どこにも出かけられないし、ストレスが溜まるのもわかるけども、このままじゃTVのワイドショーの情報だけ信じてるバカ主婦と変わらないので、皆さんはしっかり色々な情報を精査してからSNSとかに発信して欲しいなって思う限りです。

 

あとがきだけVSシリーズから離れてしまいました。スマソ

にほんブログ村 ゲームブログ アーケードゲームへ
にほんブログ村

peing.net

peing.net

HORI【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付き for PS4 PS3 PC ホリ

価格:27,850円
(2020/6/11 02:20時点)
感想(0件)

【封入特典付】【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 通常版 バンダイナムコエンターテインメント [PLJS-36108 PS4 ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ツウジョウ]

価格:7,660円
(2020/6/11 02:19時点)
感想(0件)

【封入特典付】【PS4】機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON プレミアムサウンドエディション バンダイナムコエンターテインメント [PLJS-36109 PS4 ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト プレミアムサウンド]

価格:10,470円
(2020/6/11 02:19時点)
感想(0件)

●当ブログについて
当ブログはリンクフリーとなっております。
誹謗中傷や暴言などを除き、ご自由に貼り付けていただいて構いません