phantasma

いろいろ

ガンダムEXVS2 エクバ2 新規プレイヤー・初心者向けガイドブック的な何か

※この機体が強い!とかいうのは下記のランク表を見ればわかりますし、やりこみ~と か気持ち悪いツイートみたいなことはあまり書きません。

 この記事を見て日頃のプレイを改められたら、と考えてます。

 ちなみに銅プレ下位~中位のシャッフルを想定

exvs-db.com

こちらもどうぞ

 

secondimpact.hatenablog.com

 

secondimpact.hatenablog.com

secondimpact.hatenablog.com

 

 

 

 

EXVS2、楽しんでいますでしょうか。

 

Twitterでは「マッチング渋すぎ」とか「こいつ雑魚すぎ○ね」などのツイートが日常茶飯事なガンダム界隈ですが・・・。

いざ晒している方自身の勝率を漁ると、笑いが出るレベルの勝率。鏡見たことある?

 

いまからでも全然遅くないので、自分の立ち回りを見直してみませんか?

 

今回は初心者向けガイドブックと銘打ってますが、あくまで基本の操作・コマンドを覚えている前提で進めます。

「ガチ初心者なんだぞクロヤロウ」と思われる方はEXVSwikiの初心者指南や、他の方のブログをご覧下さい。

(EXVSシリーズは8年目なので、死ぬほど情報が転がってます。)

www65.atwiki.jp

 

 

・リプレイを見よう!

f:id:yuukirinna:20181208012512p:plain

リプレイモニター

※上のリプレイモニターはEXVSMBON時のもの

すげー初歩的なことですが、意外と見ている人は少ないです。

ここでのリプレイとは自分の試合のリプレイであり、ガンダム系Youtuberのリプレイや全国のうまい人たちのリプレイではありません。

 

できるだけ自分の試合、それも負け視点を見てどこが悪かったかを感じて欲しいですね。

初歩編

・覚醒の吐きどころ

・被弾状況

・ブースト管理

中級

・ダメージを与えているか

・味方との立ち位置

 

自分より格上の知り合いにリプレイ動画を見てもらって、問題点を掃き出してもらう。なんてのもいい方法ですね。

批判覚悟でYoutubeTwitterに動画あげたりなど。

 

 

・覚醒を上手に使おう

f:id:yuukirinna:20181208012251j:plain

覚醒

このゲームは覚醒を使って立ち回るゲームなので、覚醒を上手く使わないということはこのゲームでの死を意味します。それぐらい重要です。

 

低コスト機が、機動力・ブースト量で勝てない高コスト機から逃げるためにも覚醒が必要ですし、負け確定の状況からひっくり返したり、勝ちを確実なものにするにも覚醒は必要になってきます。

 

今作は組んでいる相方のブースト・残弾を回復、覚醒ゲージを付与できる「L覚醒」が追加されたので特に重要です。

①覚醒の基本事項

・覚醒は2回以上使う

→コスト事故などの例外を除き、覚醒は2回は使う。

・覚醒中はダメージを受けない

被弾時の覚醒ゲージ増加がなくなる。

・覚醒中は撃墜されない

撃墜時の覚醒ゲージ増加がなくなる。

 

 

②半覚を吐こうね

~ゲーセンでよく見る光景~

LE覚なのに全覚で吐く(受身全覚とか)

・3000コストで覚醒1回コース

 

L覚・E覚で全覚、ましてや受身全覚なんてのはシャゲダンと同じぐらいクソです。クソ未満の何か。

L覚は先ほど上で書いたとおりですが、最大の強みとして「相方が安定して半覚を吐ける」という点があります。

 

3020(M覚,L覚)で30が1落ち前にM覚醒、30復帰後に20がL覚醒。するとその時点で、30は2回目の半覚が吐けます。これで30が黄色耐久になる頃には、3回目の半覚が使用可能。すげーなL覚。

 

E覚の強みは「半覚でも抜け覚ができる」ことです。ということは「半覚で使わないと意味がない」ということです。

ましてや逃げに使う覚醒を覚醒技ぶっぱなしてるなんてのは、はっきり言って論外です。

 

L覚は覚醒自体が強い機体(が相方)のとき(CB系機体のトランザムやGガン系機体の明鏡止水など)や、覚醒回数を重視した低コストペアなど。

 現環境だと3020の20側がL覚が主流みたいです。

3025だと、コストオーバー後の25の耐久が130程度なので、E覚のほうが抜け覚できる・体力調整が難しいことからE覚が安定するようです。

 

③リスクとリターンを考える

①でも説明したとおり、覚醒中の被弾・撃墜は覚醒ゲージが貯まらないため相手に大幅なアドバンテージを与えることになります。

相手は覚醒中の相手を寝かせられた(逃げれる)、自分は覚醒ゲージが貯まらないといった感じで合わせると-1どころか、-3ぐらいのディスアドバンテージです。

 

~こんな感じでやってませんか?~

・オーバーヒートまで格闘を振り続ける

f:id:yuukirinna:20181208025958j:plain

格闘機は相手に格闘を仕掛けるのが仕事だから、あながち間違ってはいないんだけれども…。何も考えずに横格ばっか振り続ける初心者が多い気がします。

しかも格闘の振り方がある程度パターン化しており、動きが読みやすい。

 

オバヒ格闘だけの話じゃなく、覚醒したら覚醒技を狙うブレイヴとか、覚醒してサテライト絶対に使うDXとかも当てはまります。動きでバレバレですよ。

 

逆に上の条件が当てはまる状況としては

・相手機体が耐久ミリかつそれを落とせば勝ち

マスターガンダムやデスサイズヘルなどの純格闘機

この二つぐらいしかないです。

 

・覚醒が3~4割残っている状態で覚醒技を使う

f:id:yuukirinna:20181208030039j:plain

ぶっぱで昔から有名

単純に覚醒もったいないです。

使うならあと0.5秒で覚醒が終わるとき、とか覚醒技を使えば落としきれる…なんて状況の時に使用しましょう。

(困ったから覚醒技ぶっぱしたろwは後々困るのでやらないのが身の為です。)

 

・カット耐性を重視しない格闘コンボ

原作をある程度再現していたりするので格闘連打でもかっこいいのあるよね~。

このゲームって1vs1じゃないので魅せコンとかデスコンとか常にできないんですよ~。

だからwikiにもカット耐性コンボとか注釈に書かれてたりします。

打ち上げコンとかメイン〆とか考えてコンボ決めましょう。

 

 

今あげた3つ全部に言えるんですけど

パターン化するんじゃなくて要所要所で使っていこうね

ってお話です。

強い人に勝てないのって大体動きがパターン化してて読みやすいからな気がします。

 

 

・強い機体を使っていこう

f:id:yuukirinna:20181208030338j:plain

4作前で猛威を奮っていたお方

アニメが好きでこの機体が使いたいんだ!とか声優が好きだから!とかいろいろ理由はあると思います。

が、

真面目に勝ちたいのであれば強機体を使ってください。

昔からいるのが「強機体使って何が楽しいんだよw」とか「弱機体でやりこむのが楽しい」とか言ってる人。(大体こういう人に限って勝率が低い)

そのわけのわからない考え方で犠牲になるのは相方のお金と時間です。

弱機体じゃなくても、独特な操作が必須な機体(やりこみ機体とか言われてる)は基本的に初心者推奨ではありません。

f:id:yuukirinna:20181208031519j:plain

元祖やり込み機体

 

なんで推奨じゃないかというと、やりこみ機体は「基礎プレイング+センス」なのでどちらも持ち合わせない初心者が使うべきものではないんですよね。

 

記事の最初の方に載せたランク表に、現環境での強機体がランク付けされているのでそれを参考に機体選びをしてみてはいかがでしょう。

 

・機体対策をしよう

f:id:yuukirinna:20181208031746j:plain

避けれない尻尾

画面外から飛んでくる尻尾とか細いビームにカス当たりで140持ってかれるとかいろいろあると思います。個人的には紫色の腕からミサイル出すやつが嫌いです。

 

初心者が体力調整できない点として、機体対策が十分ではないのがあります。

プレイしてから日が浅いプレイヤーに、全機体の全コマンドを覚えろ…なんてのは天才にしか無理だと思うので、注意する武装ぐらいは覚えておきましょう。

 

wikiを見るも良し、実際に使ってみるも良し。

 

・最後に

え?こんだけ?と思うかもしれませんが、こんだけのことを意識するだけで勝率は上がると思います。

当たり前のことを当たり前にできないから負けているのであって、システム的に相手が有利とかそういうのではないです。

 

長々と解説してましたが、ここに書いてあることって大体wikiの初心者指南に書いてるんですよね。暇つぶしに書いたので参考になれば。と思っております。

 

peing.net

●当ブログについて
当ブログはリンクフリーとなっております。
誹謗中傷や暴言などを除き、ご自由に貼り付けていただいて構いません